TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年10月25日土曜日

魅惑のローゼル♪

昨年夏に知った食用ハイビスカス

ローゼル


知ったのは昨年だけど、実はずっと前から口にしてるんだよねぇ

そう、ハーブティーでご存じハイビスカスティー

ローズヒップとの相性が抜群らしく、一般的にブレンドティーローズヒップ・ハイビスカスとして

なじみがあります。





真っ赤な蕾。

いや赤を通り越して、深紅ですね。

美しすぎる!!!


全て食すことができますが、主にガクの部分を使っていろいろな料理に使ったり

お菓子に使用したりするようです。


ローゼルはこの時期にしか手に入らない本当に季節もの。

アフリカ西南部原産の植物だけに、寒い日本では栽培も安易ではないみたい・・・


本来多年草なのに日本では越冬が難しいらしく一年草扱いだとか。


昨年夏にローゼルを知って、栽培できぬものかと想いを寄せている植物でもあるんだよねぇ







偶然にも販売してるのを発見し、何パックも購入!

ローゼルビネガーとジャムを仕込みました。


ほとんどの女性が虜になるのでは?

色・味・共に忘れられなくなる。。。


あ~~~~栽培できるようになりたい。。。


この時期大量に収穫して、

年中活用できるように仕込みしたいなぁ。



さて、今回仕込んだローゼルビネガー

11月のA’sテーブルで披露しようかと考えております♪


ご参加いただく方、楽しみにしててくださいね!

とりこになりますよーーーー☆















0 件のコメント:

コメントを投稿