TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年10月28日火曜日

10月フラワーアレンジ教室♪

お待たせしました。から始まった本日のフラワーアレンジ教室

4カ月前のお花は夏の花材だったのが一気に秋の実物やお花に

大変身!!



シックなアンティーク調のプレート2枚を使って作る

テーブルフラワーコーディネート♪


おもてなしの場合はこんな感じ、とか

ウエディングでのテーブルコーディネートにする場合はこうします

とか

その場限りでなく応用編としてもさらりと伝えてくれたり

毎回ホント収穫が多いレッスンだこと☆



けれど、お休み明けにはかなりの難易らしく

やさしー顔と口調ですが、やっぱりスパルタなsaboさんです。


自由度が高いTWOSEEDでのsaboさんのフラワーアレンジ教室は

自分流が出せるぶん、作り手の感性が丸出しになります。

と言っても不思議とココに来ている方々、「え~~難し~~~」

と言いながらも、けっこう個性的に自分ワールドなお花を作ってる☆


そんなみんなの感性を大切にしてるsaboさんだから

アドバイスするのもそれぞれに応じてなので

さすがだなぁ~と感心してるヒグチです。



(スクエアにアレンジしたナオミちゃん)



(ツリーのような高さのあるアレンジにした小林さん)



そんな感じでやってるから皆さんの技術も感性も上がってるのを

間近で見てるレッスンを受けられない私は、ヨダレが流れそうになるほど!?

イイナ~って眺めたりもしてる(笑)


みんなが集中してる姿を見るのが好き。

いつもはしっかり働いてる手が、お花を挿す瞬間はとても繊細でキレイなのを

見てるのが好き。。。


そんなことをひとり感じながら、わたしも楽しませてもらってます。







今月はホント難しい課題だったよね、きっと。。。

でもみなさんそれぞれ素敵なアレンジをしていて

きっとお家でも楽しかった気分が続いてるのではないでしょうか♪


みなさんが楽しんだキモチがそれぞれの家族にも伝わって

温かいキモチになれますように。。。


ご参加いただいたみなさん、今月もありがとうございました☆





(ブラックリボンワークで大人な印象に)


(ナフキンアレンジも楽しめますね!)








2014年10月25日土曜日

魅惑のローゼル♪

昨年夏に知った食用ハイビスカス

ローゼル


知ったのは昨年だけど、実はずっと前から口にしてるんだよねぇ

そう、ハーブティーでご存じハイビスカスティー

ローズヒップとの相性が抜群らしく、一般的にブレンドティーローズヒップ・ハイビスカスとして

なじみがあります。





真っ赤な蕾。

いや赤を通り越して、深紅ですね。

美しすぎる!!!


全て食すことができますが、主にガクの部分を使っていろいろな料理に使ったり

お菓子に使用したりするようです。


ローゼルはこの時期にしか手に入らない本当に季節もの。

アフリカ西南部原産の植物だけに、寒い日本では栽培も安易ではないみたい・・・


本来多年草なのに日本では越冬が難しいらしく一年草扱いだとか。


昨年夏にローゼルを知って、栽培できぬものかと想いを寄せている植物でもあるんだよねぇ







偶然にも販売してるのを発見し、何パックも購入!

ローゼルビネガーとジャムを仕込みました。


ほとんどの女性が虜になるのでは?

色・味・共に忘れられなくなる。。。


あ~~~~栽培できるようになりたい。。。


この時期大量に収穫して、

年中活用できるように仕込みしたいなぁ。



さて、今回仕込んだローゼルビネガー

11月のA’sテーブルで披露しようかと考えております♪


ご参加いただく方、楽しみにしててくださいね!

とりこになりますよーーーー☆















2014年10月24日金曜日

喜怒哀楽+

喜怒哀楽、ハッキリしてます。

うん、とてもとてもね。

人間がもつこの感覚、大切だなぁって常々おもう。


昨日フラワーアレンジ教室がまたスタートして、興奮している自分。

TWOSEEDに来てくれているみんなとリアルに繋がれるこの時間が

たまらなくスキなんだと改めて気づいたりして♪






本当に会いたいと思える人たち。

レッスンが終わってからいただく温かいメッセージに実は心が震えて

ひとり涙しちゃったり。。。


柔らかい気持ちを育ててくれる人との関わりや領域に触れた時、

自然にウレシイナミダが流れるものデス。


生きていく中で、優しさや感動に触れる場面が多ければ多いほど

心が柔らかくなったり、人の温かさを感じ取ることができる機会が増えるナと思ってる。

温かさは勇気にもなる。

触れる場面が多いほど、感じ取れる機会が多いほど

シアワセと感じる機会ももちろん多くなるんじゃないかな。


自分の幸せがほかの人にも繋がっているのだとつくづく思うのです。






1年半前まではこう思っていた。

「使命」であるならやらねば、頑張らなければ。。。なんて。


でもどこか窮屈さを感じていて、この部分をもう一度考え直してみた。


やっぱなんか違うわと、気づいた。


どこかやらなきゃいけない感・・・

やらされてる感になってないかと。

これはムリや窮屈さを感じるにきまってるわ。

こりゃちがう



自分の心に素直に、大切だと思うことや

やりたいと思うことを自分のかたちでやる。

(もちろん常識の中ででね)

自分やりたいことは使命なんかじゃない。

これは本当の自分なだけ。



本当の自分に満たされた

その先でそれが誰かの役にたてることになっていたのなら

それは素敵なことなんじゃないかな。。。

と気持ちが変化していった。



そんな気持ちを持ちながらやってきて、

心が震えるほどの言葉をもらった時、素直に嬉しくて涙がながれるんだよね。



こころが触れ合える人たちと一緒に素敵な時間を過ごして行きたいわ~♪


喜怒哀楽という素晴らしい人の感情をしっかり味わいながら

優・柔をプラスして繋がって行きたいナ。


あと五感も大切にね!


来週もテンション高いからね!!!!

4649(古!)





2014年10月22日水曜日

フラワーアレンジ教室♪

待ちに待ったフラワーアレンジ教室本年度第2弾!

明日スタート♪


4か月ぶり会える方も多いので

とにかくワクワクしております♬


嬉しーナ


いっぱい写真撮りたい。。。そんな気分♪



レッスンに参加いただきますみなさま

お気をつけてお越しくださいませ。


レッスン開始時間は10時30~デス


レッスン内容はアンティーク調のプレートを使って

おもてなし用のフラワーアレンジでございます。

リネン100%クロス付き!


どうぞよろしく願いいたします。








2014年10月18日土曜日

ぬくぬくパーカー

寒いのは大の苦手ですが

ブーツが履けるようになるこの時期も

とってもスキ。

カジュアルなファッションにキレイ目系のスカートやパンツを合わせたり

スリッポンを履いたりするファッションが流行っていますね!


わたしもこういったスタイルはすごく好きだなぁ~

マニッシュスタイルにピアスはすごくオンナぽいの着けたり♪

パリッときれいなスタイルの時は

あえてボーイッシュやハードなアクセサリー着けたり♬

そんな感じがとってもスキ。



でもパーカーってあまり持ってないな。。。と思い

2枚作ってみました。








好きな色の好きな生地で服が作れる

嬉しいデス


今度は何色にしよっかな~

どんな生地で作ろっかな~~

そんな時間も楽しい♪


もっともっと自分を楽しみたいわ♪







月曜は10月2回目ソーイングデイ!


このパーカーだと頑張れば10時~16時で完成するかナ。。。










2014年10月17日金曜日

10月 A's Table

季節感を取り入れてテーブルをコーディネートする交流会

A's Table


「普段着のまま」でテーブルを囲みながらみんなと愉しむ♪

なんともまった~りとした会なんです。


食事をしながら何気ない日常を語り合ったり♪

みんなの意見聞いたり。。。


年齢とか環境とか、子供つながりとか縛り?みたいなのないから

純粋にその時間を愉しめてるわ。



テーブルコーディネートと交流だけではない何かは

きっとそれぞれ感じてくれてるんじゃないかな。。。

そんな風に思ってマス。



文で伝えるよりもリアルが好きなメンバーなんだろうな。



楽しくてほぼ写真撮るの忘れちゃった・・・


とっても残念


唯一あったのは〆のデザート写真のみで。。。



ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆

是非また楽しい時間一緒に過ごしましょうネ!




寒い!

極度の冷え症には肌寒いを通り越して

寒い!!

3日前から暖房ONでございます。


今年から脱ガスファンヒーターに挑戦。。。

冬季ガス代が恐ろしいほどで、電気屋さんとの話で

1シーズンでペイアウトできるでのでは?と・・・



ホントかなぁ・・・

冷蔵庫よりはるかに高いエアコンですが・・・・・・・・・


十年目の前に、色んなものがコワれていってる我が家


次はきっとパソコンだ・・・・



財布も寒さが襲ってきてる。

あ~こわい・・・。


せいぜいあまり電気代のかからない新しいエアコンでカラダだけでも
温めなければ


カフェオレでも入れてがんばろっと♪




2014年10月7日火曜日

ソーイングクラブ vol.3

本日ソーイングクラブ日。

先月からの続きの方

今日からスタートの方

アドバイスするのは効率よく完成に進めるやり方。


面倒な作業ばかりじゃ息切れしちゃうもんね。


ポイントだけおさえておけば

驚くほどリズムよく進んでいけるの♪


本日お子様のパーカー完成させた方の作品。

うん、二重丸◎!!





もうひと方も間も完成間近です☆


みんなでおしゃべりしながらソーイング

やっぱり楽しいんだよねぇ♬


楽しむ時間って価値あるものですね。

ご参加いただきありがとうございました。





次回ソーイングクラブ10月20日(月)



来月は11月18日・19日です


ご予約twoseed@i.softbank.jp

ソーイングクラブ参加希望日とお名前明記の上送信くださいませ。





2014年10月2日木曜日

Tokyoへの旅

夫の出張に同行して東京へ。。。

まるっと2日間のひとり遊び♪


見て、触れて、感じるお勉強してきました。

数年前に訪れた自由が丘を一番に、アンティークを取り扱ったフラワーショップや

いろんな雑誌にもとりあげられているBROCANTE


支持されるショップを実際見て、そのセンスに触れてみる。











やっぱイチバンは雅姫さんのお店「cloth&cross」だったな~

舐めるように床から什器、壁、窓、取り扱い商品に触れてみて

驚くほど細部にまで雅姫さんのこだわりを感じました。










HUG O WaRは二階が閉鎖されていて残念だったけど、二階でまた

きっと素敵な何かが始まるのかな。。。そんな期待を持ちながらお店を後にしました。


自由が丘って驚くほど住宅地。

お店を出すのに決して立地条件がイイとは言えないのに、

道が狭くっても、駐車場がなくても、

自由が丘でお店をされている方みなさんのオシャレが

街のセンスとして一体化されてるように感じるナ~





夕方まで重い荷物を抱えながら、ぐるぐる歩き回り

夕暮れ時、

お腹が空いてカフェのテラスでひとりワインを飲みながら至福のひととき♪

サイコー!!








忙しく飛び回る毎日だけど、強制的に取った時間で

こんな風にひとりきりの時間をゆっくり愉しむのって大切だなぁって改めて思いました。


子供たちもしっかり留守番してくれていたので

少しずつ、子離れ、親離れ。

そろそろそんな歳になってきてるんだよねぇ


時期をみながら少しずつ。

家族みんなが家族との時間を大切にする。

家族それぞれが自分自身の人生の時間を大切にする。


そんなそれぞれを体験した2日間でした。



代官山も青山も恵比寿、渋谷、浅草、目黒

てくてく、てくてく。

夜中には赤坂をぐるぐる、ぐるぐる。



腕には荷物が重すぎてアザができたわ!



さっ!やるぞーーーーーー。