TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年9月24日水曜日

A's テーブル始動♪

始まりました A's テーブル

普段のまま。ASAKOが考えるテーブルコーディネートのご提案を含めた

交流会でございます。





「季節」を生活に取り入れて

暮らしをより豊かに感じてい行く、そんなのをテーマとして少人数で

距離感縮めながら、みんなと愉しいをシェアしていく。。。


これすっごく自分のスタイルに合ってるのかも♪


繋がる感覚はこのテーブルを囲みながら感じてね。






整い過ぎは性に合わない。

自分もみんなも「暮らし」に取り込んでいけないのは、自分のものになっていかないから

カッコつけすぎず、普段着のままでお迎えします。


もちろんレシピ伝授もするので、

美味しい!これ知りたい!作りたい!

ってのはじゃんじゃん聞いてね☆




参加の募集もしてないんですが

興味ある方のみ、自然に繋がる方へのみお知らせしたりしてるので

希望の方はメールくだされば☆


10月は満席だけど11月もまたやります♪

12月は今年もX'smas パーティー


A's テーブルは参加費1500円でお願いしてまーす。







フォトレッスン後モデルによる撮影会へ

写真の整理、加工がパンパンで遅れがちな更新

タイムリーじゃないのはマズイかな。。。と思いつつ


のんびりに綴ってますが、TWOSEEDはけっこう動いてマス。


今月11日に開催したsaboのPhoto Lesson。






ほぼキッチンに籠ってたのでレッスン風景があまり撮れずかなり残念でしたが

一デジの方もミラーレスの方も、どんどん上達してたようでした☆


カメラってホント楽しいわ~♪





みんなでお食事した後にはモデル登場!

予定外な撮影会のはじまり!!


レフ板係をみんなで交代しながら実践練習

早めにお帰りになった方、

モデルによるドレス撮影希望であれば

40代ドレス大好き女子が

きっと2回目レッスンでお役目を果たしてくれるはずですよ☆






しかし、カワイかったわ~

ほんと40代?

こんなに素敵に映るのね♪


saboさん撮影はこちら→ atelier sabo







maison de studio TWOSEED撮影可能日


ブログ右サイドに掲載中!


753撮影の時期です

お早めに☆

2014年9月17日水曜日

vol.2 ソーイングクラブ♪

9日に2回目のソーイングクラブ開催♪

1回目と同様シンプルブラウスに挑戦する方や

お子さんの服を制作する方も☆

saboさんのみマント作ってたわー


内容によってはその日完成する方がいたり

都合のつく時間だけ制作に来てくれたり

それぞれやってることは違えど、

完成までの過程を愉しんでるのは皆同じ。。。


ワイワイおしゃべりしながらソーイング♪






家でひとり集中してやるもヨシ○

でも何だかみんなでソーイングって

ちょっぴりココロ強くなるし、ひとりより楽しみがいっぱいな気がするナ♬

時間を共有ってやつ?



子供を通してのお付き合いでもなく、

同級生でもない

クラスメイトでもないけど

偶然ココで出会い、一緒に時間を愉しむってことで

気も合って仲良くなったり。


約束まではしなくても

また次回お花のレッスンで会ったり。。。


そうしながら知り合いからお友達になっていったりもする。



そんなみなさんの繋がりも、実はとっても喜びだったりもする♪



「愉しむ」って自分で見つけて、つかんで行くものだなぁって

つくずく思うわ☆



そんな「愉しみ」の1つであるA’sソーイングクラブ


レッスンには決まりも特に作ってないので

作りたいものをご都合良い時間に作りに来てもらってます。



技術は回数重ねるごとにどんどんついて来て

要領も良くなっていくので家庭科レベルでも

全く問題ナシよ!


仕事がはかどる道具も揃ってるから

やりやすいしね。



お昼またぐ方はコンビニで買ってきて合間にお昼ごはん。


いいわ~

とっても気軽☆




次回ソーイングクラブ開催は

10月7日(火)

10月20日(月)

am10:00~pm16:00




2014年9月15日月曜日

美味しいもの作り♪


今回は何ケーキにしよ?


秋だし、やっぱり

カボチャ?

サツマイモ?

自分的にスイートポテトが食べたくて

コレに決定!


手作りのものを食べながら

楽しくおしゃべりする。

そんなコーヒータイムがやっぱりスキ。

あまりゆっくりしてられないんだ・・・なんて言っときながら

会話は弾む♪


サクサクのパイ生地にずっしり重いまったりスイトーポテト。

たっぷりの生クリームを使いコクもばっちり☆

風味よい有機レモン汁を加えて、ちょっぴりさわやかに。。。



黒ゴマあったらもっとよかったケド。

サイコーに美味しかったわ♪





愉しく人生を歩んでね☆

あらためて

お誕生日おめでとう!



ご予約ありがとうございます。

saboフラワーアレンジ教室の年末までの日程が決まりまして

メルマガより日程のお知らせ、ご予約受付を開始させていただきました。


6月にレッスンをお休みをさせていただきましたので

6月参加予定だった方より10月レッスンのお知らせさせを順番にさせていただきました。



(昨年10月レッスンサンプル)



ご希望の方もたくさんいるので、年末(しめ縄作りまで)までのレッスン参加募集

を早めにメルマガにて配信。(ブログサイドバーにてスケジュール記載しております)


配信直後から、たくさんのお申込みをいただきレッスン日も増やしましたが、

あっという間に満席!!


待っていてくれてたんだなぁっと

みなさんとメールでやりとりしながら既にココロは満タンに☆

本当にいつもありがとう。





お会いできるのが少し先になる方もいますが

楽しみにお待ちしております♪


9月に入ってかなり詰ツメのスケジュール。



(昨年生徒さんのリース作品)



書きたい事や、お知らせや報告もいろいろあるのに

なかなかできずにいます。。。


前後してしまうこともありますが

ゆっくり綴っていきますので、お付き合いお願いいたします☆






レッスンの空き状況

正月しめ縄作り

12月17(水) am1名 pm6名

12月18(木) pm4名

*いままでレッスンに参加いただいたことがある方のみ

X'smasリース材料・しめ縄材料のご注文も受付しております。



レッスンお申込み・お問い合わせはお名前明記の上こちらまで




メルマガ配信ご希望の方はメルマガ登録と明記の上こちらまで







2014年9月4日木曜日

A's ソーイングクラブ始動


本日ソーイングクラブが始まりました。

少人数でワイワイ楽しく、

口動かしながら

手動かす。




最初から難しいコトはしません。

「作る」楽しみをしっかり味わってほしいナーって思ってるので

即実践!





実践しつつポイントを伝えて、なるべく合理的に。

ポイントをおさえておけば、面倒なことをする必要もないから

また楽し。





カタチが見えてくると、さらにモチベーションは上昇するね。

完成が見えてくると、何とも言えない喜びと達成感あるよね。


で、頭の中はすでに次の制作へともう動き出す♪


数をこなして行くうちに、注意しときたい箇所や

より丁寧に仕上げることへの意識も上がってきます。

それは徐々に徐じょに。。。


ゆっくり、焦らず、楽しみながらカタチにする。




上手く縫えなくて、ほどかなくちゃならない時もお手伝いするので

大丈夫!


とにかく楽しくて、あっという間の10:00~15:30

これはオモシロイぞ~

見学もOKなので、興味ある方ご連絡くださいね☆




あー楽しかった♪


次回ソーイングクラブは9月9日





今日はエビチリだーーーーーー♪♪♪





2014年9月1日月曜日

少しずつ秋の装いに。。。

今日は朝から肌寒かった。。。

すっかり秋の気配なので、

夏に飾っていたサンゴや涼しげなガラス雑貨はまた来年。

インテリアも少しずつAutumnへと変えていきます。

香りもフレッシュなものから

まったり深みを感じるものへと移しながら

あれやこれやと家中ウロウロ。


こんな時間がたまらなく気持ちよくって

時間が経つのを忘れて夢中になれるんだよね♪


今夜は和食にしたいから

早めの時間から「もつ」をコトコト煮込む。

ホルモンは小さいころから苦手でしたが

食べ方次第では大好物。

3時間ほどゆっくりルクルーゼで煮込んだホルモンは

驚くほど柔らかくなりこってりとした「どて煮」に大変身~






大根やちぎりこんにゃくも味がしっかりしみて

コックリ。

これがごはんに良く合うと言ったら!!

ムスメさん、汁のみをごはんにかけ3杯たべてましたわ!

食欲の秋、もう始まったか!?







この後はデザートへ。。。

クッキー生地とパイ生地の丁度真ん中の触感。

サクサク生地の上に

アーモンドプードルをたっぷり使った重みある生地

さらに上にダークチェリーのフィーリング。

あー毎晩のように土鍋で炊いた美味しいごはん。

キッシュだったりスイーツだったり

毎日ウォーキングしてても体重増加は免れないかなぁ・・・