TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年7月7日月曜日

季節行事を楽しもう♪

本日、七夕。

やっぱりアイニクノクモリ。


季節や行事を楽しみたい気持ちには天気は関係ない!

住所が「竹の山」だけに竹は豊富なんだよね。

目の前にもわんさかアリ☆

本当は大きな笹の葉で楽しみたかったけど、雰囲気はバッチリさ!




若い笹の葉を添えて、七夕行事をたのしみました。

盛り付け次第でお料理の見栄えってずいぶん変わるんだよねぇ


大した材料でもないのにそれなりに見える。。。

お料理って、美味しいを「見て」愉しむ。

「食べて」愉しむものって昔から思ってんだよね。



そこには「色・香り・味」への愉しみが詰まってる。


「食」ってステキ☆


やっぱこう思うのは育った環境だろうな。


思い出の中の食卓はやっぱり盛り付けもちゃんとしてあったり

色どりよいものだったナ


木の芽を手のひらで「パンっ」として香りを立ててから添えてる母の姿だったり

マツタケの土瓶蒸しを「サイコーにイイ香りでおいしいよぉ~」って

嬉しそうに出してくれた姿。


お料理はもちろんのこと

その何気ない姿が記憶に残って今に繋がってる。。。



そんな当たり前だった実家での「食」が

わたしのお料理がスキだっていう「原点」なんだろうね。



そして私が今「特別」でなく「日常」でしていることが

子供たちの「原点」ときっとなる。


どんなことでも「こころ」が豊かに感じることができる方を選択し

暮らして行ってもらえたら嬉しいな。












0 件のコメント:

コメントを投稿