TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年7月30日水曜日

My passion

自分が心から楽しいと感じられること。

時間を忘れて夢中になれること。

自然にカラダが動いてしまうことなど

深い充実感を得られること



「情熱はその人をより美しく輝かせるヒカリの源!」


My passion!


とってもステキ!!






今日も友人とケーキ食べながらそんな話にもなったなぁ~

いっつも情熱だけは人一倍!???


日々の生活

置かれている環境

抱えてるもの。。。

まぁとにかく人それぞれあるケド


My passion あらためて見つめ直すのも楽しいですよ♪








2014年7月26日土曜日

green therapy

スコーン!と真っ青な空。

愛知県、今年の最高気温をたたき出したうだるような暑さの日

思い立って山へ。。。





一軒だけやってた茶屋で

風鈴の音聴きながら川の手前でかき氷で涼む。




五平もちもところてんもね。


ちょっとはリフレッシュできたよう。。。


今日になってちょっと出てきた☆


ちょっとホッとした





やっぱ山がスキだわ。

2014年7月24日木曜日

イロイロ

今週は家族2人が誕生日を迎えました&迎えます。






ムスメにディナーのリクエストをしてもらったら

「チキンハム!ムース乗せ!!」とのことでした。

ムースはデザートにしたので、急きょチーズソースに変更




これがまたハムと合うのよねぇ~


お料理は自分で創作しちゃうの、大好きデス。






話題飛びますが、

ベランダの一部に不具合が生じ修理に突入して2か月近く・・・

いまだ南のベランダが使えず、そろそろ不便さを感じてるこの頃~

その修理の関係で南面の外壁を塗ることにもなり這わせていたバラを抜きました。




少し前ですが

「atelier花と樹と・・・」さんのお宅のグリーンガーデンを見せていただいた時

「好み」という気持ちがスーっと湧いてきて、

今更!?だけど、うちも小さなグリーンをもっと増やしていけたらなって思ってます。

とは言うものの、庭ナシなので植える場所に悩みますが。。。

ぼちぼちやってくとします。



2014年7月21日月曜日

大失敗

大失敗!

高校フェスティバルの実行委員組で

お菓子作り講座を友達と開くムスメが

荷物がたくさんあるので会場の「名古屋大谷高校まで送ってほしい」と。


「OK!!」とi Phoneのグーグルマップで場所確認

10分前には到着するように出て

無事到着。


ムスメ「名古屋大谷って豊田大谷っていうの?」

「あれ?名古屋大谷だったっけ?」


西と東。っまったく別方向!!!

うっかりマップ検索で何を思ったか「豊田大谷高校」を入力。。。


土地勘0。

方向音痴ぎみのムスメも名古屋からどんどん離れて豊田に向かってるとは

疑いもせず。。。



ヤバイ・・・。



開催時刻まであと40分ほど。


猛ダッシュでもどり、

高速に乗り、開催時刻の4分遅れで名古屋大谷高校到着。

通常30分で着く距離を

2時間走りっぱなしで

ナビに労られ

大失敗をやらかした母でした。





夏休みは子供たちの予定にも関わることも多く

弁当やら送り迎えやら、母には休みナシってとこですね。


大人気の「たこめし」

とっても簡単!

おかずとしての1品にもなるので

夏休みのお昼ごはんにオススメですよ☆





3合分

だし汁3合分

醤油 大2くらいかな。

塩 小2くらいかな。

しょうが汁少々

たこ1パック

揚げ玉1/2袋

薬味ネギ

しょうがのせん切り少々



材料のたこ1パックまで全部投入してごはんを炊く。

炊きあがったたら揚げ玉を混ぜる


お好みで薬味ネギとしょうがのせん切りを添えて♪



3杯は食べたくなるね!


揚げ玉は必ずお忘れなく!!






2014年7月18日金曜日

きっかけ

「ウエディングパーティーのスペシャリストにならない?」

今から20年前、その当時働いていたカフェの店長に話をもらった。


その当時、この地区では最先端のオシャレなカフェ。

外国のようにオープンカフェでお茶もお食事も愉しめるお店。


毎日本当にたくさんのお客様が来ていた。



フリーターになりたて、大好きなカフェで働けるなんて夢のようだった。


オープンカフェと花屋が融合しているなんとも魅力的なお店の厨房で

働き、フリーターの私は結婚式の二次会準備にちょうど勤務時間が重なっていた。


普段カフェにそう顔を出していなかった社長は元料理人だったと聞いている。


レストランウェディングがオシャレ最先端って時代に入ったとこだったな~。


結婚式はありきたりな披露宴会場で。。。

そのあと二次会でオシャレ最先端カフェで。

だったのだろうね


社長も張り切ってた記憶が残ってる。


そんな二次会準備中にこうしたほうがステキじゃん♪

なんて盛りつけられたお料理に勝手に手を加えてルンルン、ワクワクしていたわたし。




そんな勝手な行動がどうやら社長の目にとまったらしく


数日後、店長に「ウエディングパーティーのスペシャリストにならない?」

「中心になってやってってほしいんだけど」

って話をいただいた。



結局は受けなかった話なんだけど、

その「きっかけ」が今でも「やりたいこと」の想いの原点となってる。

そんな何気ない「きっかけ」が

「ウェディングプランナーになりたい」「企画がしたい」

そう思うようになり、

長い間続いている。



結婚から始まるまた新たな人生。


いつしか「結婚」に関わるだけでなく

そこから始まる人生の楽しみ・悲しみ・喜び・辛さ・・・イロイロある人生に

触れていたいな~って想うようになっってたんだよね。


そんな想いを強く抱きながら過ごした30代。

30代後半には「プランナーの勉強はじめて、40代には活動を始めるから」

なんて宣言して日々をすごしてた。


実際では30代後半でTWOSEEDを始め、ウェディングとかけ離れたとこで

活動。。。


「アレレ???」って思う時もあったケド

遠回りでもなんでもない

必要で不可欠な歩みなんだな。


自分で創り上げるすばらしさ。

人にオススメするなら自信を持って勧めれるものが絶対!


自分の好きと思うもの。

自分がイイ!って物や事をオススメすること。


いいねを

分かち合うこと。

とても嬉しいと思えてる。


そんな中

分かち合えないこと。

受け入れられないこと。



全部ひっくるめて、受け止めることを学んだナ。


そうしながら自分らしさを身につけ

どう表現していくか。

どう発信していくか。


どう関わりたいのか。

何をどうしたいのか。



とても見えてきている。



今でも想いは「きっかけ」をもらった時ころから

やっぱり変わっていない。


原点は変わらないけど、過ごした時間と起きた出来事で

より深く、幅広くなったかな。

「誰に」ってのは少し変化してきた気がするんだよねぇ



変わらない想いがありつつ変化していく歩み。

「ウェディング」への夢とやりたいコト。


枝分かれしているいろんな方面のことも

実は全て一直線上に繋がっている。


少しずつ少しずつ、やりたいコトに関わらせてもらえるように

なってきて、

本気で「感謝」が込みあげてる。


TWOSEEDのきっかけをくれた

親友だった彼女にも!



いつも絶妙なタイミングで共感し合えて背中を押してくれる

ちょこっと上の姉さんに感謝!!


で、


ありのままをぜーんぶ、受け止めながらも

否定もちゃんと面と向き合ってしてくれて

同等な立ち位置で歩んでくれてる

パートナーに。。。


「すっごくありがとう。これからもヨロシク!」


なーんてね♪


そして

一緒に今を愉しんでるみんな

「これからもどんどん愉しんでいこーね☆」
























2014年7月17日木曜日

夏!

梅雨明けしたのか????

よくわからないケド

とにかく夏到来!


首には保冷剤!

気を抜くと知らぬ間に熱中症に・・・ってこともあるから

みなさんもお気をつけくださいませ。





先月のクリマで購入したputicaさんのカワイイブローチ♪

ムスメになんて思ってたけど

夏らしいし、自分で使っちゃってマス。








いよいよ夏・暑さも本番をむかえるので

夏休みに突入したような高校生と

久々デートしてこっかナ♪








2014年7月14日月曜日

ホッと。

大きな仕事一段落。

「ふぅ~」ってとこでしょうか。。。


週末あった軽音部ライブ!

昨年バンドを一人脱退し

前代未聞!?軽音部で初のソロ活動開始し

入部からエレキギター→ベース→アコギへと。






今年になって別のバンドからベース担当でお誘いを受け

今回はバンドとしての披露でした。


16歳~18歳の娘っ子たち。

上手いとか下手とかじゃなく

やりたいことをやってる姿、キンチョーしながらも楽しんでる

青春まっただ中ってイイよね☆


なかなか「本来の自分」を出さない・出せない長女だけど

舞台の上に立つことはすごく好きで、さほど緊張もしない姿は

小さいころからまったく変わらない。


自分がキモチーと思えることは何か

ホントは何か知ってる。


本質が見ええる瞬間って私はとても好きなんだな♪


自分で作った見えない殻を破って、壊して

出てくる瞬間が待ち遠しいくてしかたないんだよね☆

その時を焦らず見守ってるとします。


さあ、さあ今夜もひとりでイッパイやりまして、

またパソコンに向かう仕事がんばりますか!



味気ない写真ですが↑コレなかなか○よ♪

しばらくハマリそう。



TWOSEEDホームページ













2014年7月10日木曜日

リネンのブラウス&ソーイングクラブのお知らせ




リトアニアリネンでシンプルなブラウス作りました。




夏=暑い。でありますが、

夏=冷える場所多い。でもありまして

ごはんやさん行っても、スーパー行っても

寒い寒い。

シャリっとして涼しげ、でも冷え過ぎの空間からお肌を

守ってくれるカットソーが欲しいなって思ってたので早速製作~


洗いざらしがすごくイイ!

ナチュラルにも大人の着方でオシャレにも

絶対着まわせる♪


シンプルイズ ベスト!!





生地はすごくいいものだし、

作りも5年いや、10年着てやる~って思いのもと

製作しているから自信アリよ☆


サイズはフリーです。

とはいうものの制限ありかも。。。




身長167センチ

体重 ・・・中肉型

42才 ヒグチが着てこんな感じですわ。

二の腕はかなりの太さとたるみに自信アリ!


価格6800円(税込)


ちょこちょこ秋に向けて洋服もつくっていきますが(楽しみにしててね~)

気になる方はご一報くださいませ。

取り置きしておきます。








A’s ソーイングクラブのお知らせ☆


先日ブログでちょこっと触れた

ソーイングクラブ


少しずつ始めてみようかと。


作るものは「何でもOK!」

最初から完成まででもよし。


製作の途中に「わからないとこだけ教えて~」も○

ロックミシンだけやって後は自宅でやってきまーすとかもアリよ。


ソーイング本も子供服~大人服用もイロイロあります。


持ち込んでこれ作りたいんですけどOKです。

TWOSEEDの型紙使って製作も(持ち出しは不可)




今日載せたブラウス

初級~中級くらいレベル

経験者だと生地カットから3時間~4時間くらいで製作できます。


慣れてくると1時間半で製作可能。


自分の好きな生地で自分で作った服を着る。

何を作ろう?

どんな生地にしよう?


考える楽しみ♪

選ぶ楽しみ♪

作る楽しみ♪

着る楽しみ♪


愉しいがいっぱい♪♪♪♪


一緒に楽しみませんか?



9月 A's ソーイングクラブ


日時

9月4日(木)・9日(火)

10時~15時半


予約制(1時間につき3名まで)

最初の1時間1000円 

以降1h/500円


持ち物

自分用ミシンがある方はミシン

生地


TWOSEEDの生地もM販売いたします。ご利用ください。

資材等、TWOSEEDに在庫がある場合はご利用いただけます。


ご予約

ご希望日時、お名前明記の上ご連絡ください




TWOSEEDホームページ






2014年7月7日月曜日

季節行事を楽しもう♪

本日、七夕。

やっぱりアイニクノクモリ。


季節や行事を楽しみたい気持ちには天気は関係ない!

住所が「竹の山」だけに竹は豊富なんだよね。

目の前にもわんさかアリ☆

本当は大きな笹の葉で楽しみたかったけど、雰囲気はバッチリさ!




若い笹の葉を添えて、七夕行事をたのしみました。

盛り付け次第でお料理の見栄えってずいぶん変わるんだよねぇ


大した材料でもないのにそれなりに見える。。。

お料理って、美味しいを「見て」愉しむ。

「食べて」愉しむものって昔から思ってんだよね。



そこには「色・香り・味」への愉しみが詰まってる。


「食」ってステキ☆


やっぱこう思うのは育った環境だろうな。


思い出の中の食卓はやっぱり盛り付けもちゃんとしてあったり

色どりよいものだったナ


木の芽を手のひらで「パンっ」として香りを立ててから添えてる母の姿だったり

マツタケの土瓶蒸しを「サイコーにイイ香りでおいしいよぉ~」って

嬉しそうに出してくれた姿。


お料理はもちろんのこと

その何気ない姿が記憶に残って今に繋がってる。。。



そんな当たり前だった実家での「食」が

わたしのお料理がスキだっていう「原点」なんだろうね。



そして私が今「特別」でなく「日常」でしていることが

子供たちの「原点」ときっとなる。


どんなことでも「こころ」が豊かに感じることができる方を選択し

暮らして行ってもらえたら嬉しいな。












2014年7月5日土曜日

考えてるコトのひとつ

とびきり素敵なラベンダー色の生地。

人気ショップCHECK&STRIPEのコットン


生地持ち込みでチュニックを製作させていただきました。




TWOSEEDでは現在

在庫生地

もしくは生地持ち込みで

お洋服のオーダー製作いたしております。




スキな「色・質感・デザイン」の服を探し当てるよりも

ササッとスキな「色・質感」の生地を購入して

オーダーした方が、

早く楽しめるのかもしれないですね。


自分のお気に入り生地が服になるのは

うれしいし♪


お客様に末永く着ていただけるよう

丁寧な縫製を心がけていおります。


今回も気に入っていただけるとイイナ☆


そうそう、思いつきなんだけど

ソーイングクラブっての始めてもイイかもなんて思ってんだよね~

子供の幼稚園や学校で必要なグッズを手作りで用意しなくていけない

場面とか、子供服てづくりしてあげたいとか、

自分用の服を好きな生地でつくりたい!とか思いはあっても

イマイチどうやればいいか解らなかったり・・・

やってみるものの上手くいかないってあるよねぇ



解らないとこ聞けたり、美しく仕上がるコツ聞けたり


ロックミシンを使ってキレイに仕上げて

作る楽しさ

作ったものを着たり、着てもらったりする嬉しさ

そんな「楽しい」や「嬉しい」を

サポートできる場があったらイイかも!ってね。


どうかな?








洋服オーダー価格

スカート 6000円~

パンツ 8000円~

シャツ・ブラウス・チュニック 8000円~

ワンピース 12000円~

裏地付きは×1.5

全てセミオーダー価格です。
(7号.9号.11号で製作いたします。丈はご指定OK!)

デザインにより価格は変動いたします。







2014年7月3日木曜日

何の打ち合わせ?

いっつも最終的に

いったい今日は何の打ち合わせだったんだろ?

ってな具合になるんfだな・・・。



肝心なこともちゃんと打ち合わせして決めてもいるんだけど

脱線が多い!?




よく言われるのが「サボさんとあささんってタイプが違う感じだよね」って。


話す度、打ち合わせする度に脱線する度に思うのよ。。。


あたしたちめっちゃ近いとこで生きてるのよ!



あの人も同じく、楽しいこと大好きで

大切だなって思うことに忠実で

チャレンジャーで

行動派な中身アツイ人ですから!!


きっと出し方、表現の仕方が私とちがうだけで

いろんな意味で「タイプ」は同じ部類だと思うわ。

そして何より

「感覚」はぜったい近いと思ってる。



感覚ってのが近いといろんな部分でヒットしたり共感するのが多いよね。


プライベートであっても

シゴトであっても、パートナーがそうであると

とても「らしく」いられるんじゃないかな。


だから、わたしはとっても「自分らしく」いられて、楽しい♪♪♪


楽しいコトを一緒に語りあってると、

ジンセーってやっぱり自分で探して、見つけて、実践するからこそ

その先に楽しさとか、幸せっていっぱい感じられるんだなって思う。

待っていたって、そうそうやってくるもんじゃない。



いっつもソレ探しのアンテナを敏感に張ってたいナー☆


望むからアンテナに引っかかったり、ビビビって振動を感じたり

するんだよね!


望んでなかったら引っかかりもしないし、ヒットもない。

触れたとしても、入ってかない。


いつも自分の「好き」に敏感で

たかーいアンテナ張り巡らせて、楽しいこと感じてたいし

やっていきたいわ☆


おっと、ちがうちがう。


「やっていきます!」よん♪


食べながら、飲みながら(ノンアルコール)

の話はさらにお互いを近く感じさせてくれる。


またゴハンしながら語ろーぜぃ








TWOSEEDホームページ




2014年7月1日火曜日

艶めきオンナに♪

1カ月もの長いお休みをいただき、

ありがとうございました。

ご理解いただき、温かく見守ってくださったこと

感謝いたします。

改めて、ありがとう


振り返ってみると

必要だった時間だと感じています。


いつも自分に向き合い、問いかけ、歩んでいたい。

やりたいことをやる、強い意志とカラダを持ち合わせ


起こるすべてのコトに柔軟に対応できる穏やかなココロ。

いくつになっても、諦めず、

「やれる!」って信じていけるパワフルレディーでいたいわん☆






最近、お肌もすこぶる調子がいいんだよねー♪

自分で作ってるアロマ化粧水とやっすいクリームのみのお手入れとは

思えないほど、化粧のりもイイ!


大してお金もかけてもらえぬお肌でありますが

自分が満足できてるってのは間違いない☆


「艶」ちゅーもんはやはり内側から分泌され、滲みでるものなんだよね!!

若い時期のものとは全くもって比べ物にならぬ。


「豊潤さ」


いつまでも「艶」を感じるオンナでいたいナー

カサカサ乾きたくない!


艶っつやの人生でありたいのだ♪



ヒグチアサコ

磨きをかけるためのたのしい事、

イロイロたくらんでおりまーす!









本日のお品書き

冷え冷え海老しんじょ

なま麩の磯辺揚げ←かなりオススメです!



TWOSEEDホームページ