TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2014年6月28日土曜日

「母」の任務

過ごした環境は人生に大きく影響を与える。

何気ない毎日の積み重ねが

人生の基準をつくる。


繰り返される毎日にあるのが

「食」


口から入るものがカラダをつくるのだから

食はかなり重要だ!


それを主に任されている「母」は重要任務についているんだ




日常に受けている、いわゆる育った環境が

その人の基準となるわけだから、

基準がいっぱいの愛情で満たされていたら

とてもステキだ☆


基準は必ず繋がりをもたらす。


「母」はやっぱり重要任務についているナ。






と、何だか重たい始まりでしたが

だからと言って、いつもいつも重要さを

考えていたくはない。



「母」も人間だからね

夫が夕飯いらない時は

アタマもウデも必要でない

海鮮丼。



どうしてもキッチンに立ちたくない時は

「かつ屋」だって「すきや」で

テイクアウトだってある!


そんなん当たり前だ♪




でも

作る時は気分上がるキッチンツールと

音楽でね、モチベーション上げて取り組む


たまにフライングでイッパイやりながら。。。

気分よく作るゴハンは

サイコーな味つけになる


分量を量らない料理法では

「舌」が頼り。

失敗なんてどんだけしてきた~?


でも今じゃ頼りになる「舌」は

外で食べた美味しいモノも

ちゃんとインプットしてくれるんで


ほぼ家で再現できる♪


美味しーものいっぱい食べよう。

美味しーものいっぱい作ろう。


気分上がるツールで楽しい時間にしよう。


繰り返される毎日が基準をつくり

人生をつくっていくのだから

「母」を楽しんでいきたいよね☆







本日のお品書き

エビとアンチョビの冷静パスタ フェンネルを添えて

豚肉のナス巻きパルメザン風味焼

フライドポテト

パリパリごぼうと人参 水菜サラダ

























2014年6月27日金曜日

わたしが選ぶもの




今のわたしが選んでるもの

身につけてココチいいもの。





ビビッと来たわけではないけど、何か気になる。。。

気になってつけてみると

あら、イイじゃん♪


ちょっぴり乙女な部分をくすぐってくれた

アクセサリー


40代 イイオトナ。

身につけるものは、年相応なオトナなもの求めてます。






コロンと優しい貴石・半貴石。

14金GFの輝き。


お値段は決してお高いものではないけれど

そこには価値がある。



わたしが選ぶもの

いつも自分なりの価値をみつけてチョイス。

コレが大切。


「夏の自分しつらい」

楽しいデス





ブレスレット

Gem stone T

YAMACO

CHAN LUU





+αきっといっぱい♪

受付まだやってまーす。

締切7/8



TWOSEEDホームページ









2014年6月26日木曜日

わたし流!おうちLUNCH

元気ですよ~疲れてもいないし、

凹んでるわけでもない。

改装もしてないですよん(修理はやってるケド)


心配してくれて

気にかけてくれて、ありがと。



体調は万全♪


言うなら。。。

「ギア」がニュートラルに入ってるだけ!


ずっとトップギアできたのを

ニュートラルにした状態で

「さぁギアどこに入れよ」

そんな感じデス☆


どうやらLowから発進になりそう。

でもこのLow かなり馬力ある感じヨ


エネルギー満ち溢れてて、ソワソワしっぱなしなのです。


今日はヒグチ家でゆっくり

「おうちランチ♪」


わたし流のもてなし方で、美味しく、愉しく、心地よく過ごしてもらえるよう

な仕方でね。





わたしにとってはいつもの「しつらい」や「メニュー」。


特別な楽しい日であっても

家庭的で、身近なものが自分流!

で、カッコイイおしゃれ!!が絶対!

きれい過ぎず、「食」の「欲」がムラムラってしてくるやり方が

だんぜんわたし流!


いつものスタイルにプラスして

相手を想い、テーマにした「色」を意識して

お迎えしてます。

もちろんソコには「花」も「香り」もアリでね☆





迎えるまでのアタマで考えてるときから始まる「準備」から

既に楽しすぎる♪


ワインが好きな人だから(昼間っから飲めないし・・・)

ワインを使ったメニューにしよ。






イタリアンが好きな人だから、そっち寄りだけど

わたし流にしよってな具合で、当日のアレコレがみるみる決まっていきます。


仲良しさんとのゴハン

外ごはんもいいけど、一緒に愉しい時間が過ごせるようなアレコレを考えて

ご招待って、とっても好きなんだよねぇ



(カンダお手製オードブル)


ゆっくり、話たい事を、話したい距離感で、共に過ごせる

「おうちランチ♪」


やっぱ今日も7時間!

ぜんぜんたりないわ。




ヒグチ家で「おうちランチ♪」ご参加どう?



本日のお品書き

アクアパッツア

ローストビーフ オニオン赤ワインソース

ピンクグレープフルーツとカシスのキャロットラペ

チキンハムのブロッコリームース添え

スモークサーモンのレッドオニオンマリネのせ

あおりイカとトビコ和え

ベーコンとズッキーニのキッシュ

バジル風味の白ワイン・トマトジャムにクラッカー

パンプキンとオリーブのカッテージチーズサラダ バジルとポピーシードソース

ウメ酢サイダー

シソ酢サイダー








2014年6月22日日曜日

【募集】カメラレッスン

何度もお問合わせ頂いていた「カメラレッスン」のお知らせです!


昨年9月にも開催いたしましたが、もう一歩前に進み

一眼レフを使いこなすために

2回で完結となるカメラレッスンを開催いたします。

※今回お知らせいたしますレッスンは一眼レフ限定となります。



一眼レフが使いこなせるようになるための基礎知識~

カメラのオート機能に頼らず自分で全て設定し撮影する

マニュアルモードでの使い方、

そして構図も自身で学びながらの撮影までの2回レッスンとなります。



一眼レフをせっかく持っているのに使い方がイマイチわからない。。。方や

説明書を読んで使い方を知るのは面倒。。。なんて思ってる方にも

ピタッとはまるレッスンですヨ。


また、オートでは撮影できるのだけど、

この機会にマニュアルでの撮影の仕方も覚えたいという方にも

スペシャルチャンス!


今回のレッスンは少人数制ですので

分からないところや疑問をもってるところ

テクニックなんかも

しっかり聞けてマスターできちゃいます!



一眼レフでキレイな写真やステキな写真が撮れるようになると、

本当にカメラって楽しい!って思うんです♪


そしてその先に見えてくるキレイもの、色、美しい景色や楽しい場面に

今まで以上に「気づき」が生まれてきて

もっとカメラに収めたくなるんですよネ。


是非この機会に一眼レフをマスターし、

カメラライフを今以上に愉しんでくださいね☆



今回のカメラレッスンの内容

第1回目 カメラの基礎知識・オートフォーカスによるきれいな写真の撮影の仕方・素敵な構図学び

第2回目 マニュアルモードで完全自分好みの撮影の仕方・素敵な構図のためのディスプレイマスター

カメラマン

atelier sabo 崎久保 愛

日時 

第1回目 7月10日(木) 5名

第2回目 9月11日(木)※ 5名

10:30~12:30

レッスン後は軽食ではありますがお食事をお楽しみください

料金

1レッスン 5000円(軽食付き)

持ち物

一眼レフカメラ・筆記用具


お申込みの際にカメラのメーカー・機種をお知らせください。




※ 第2回目レッスンは第1回目レッスンにご参加された方のみが参加可能となります。(第2回目レッスンのみの参加はできません)


お申込みはお名前明記の上こちらから

ateliertwoseed@gmail.com


2014年6月16日月曜日

季節のたのしみ

今年は「すもも」のビネガーシロップを漬けました

季節ごとの楽しみをもっと、もっと取り入れていきたいと

強く思うようになり、

最近は季節にあったカラーのクロスを縫ったり

食器を購入したりしています。

魅力たっぷりの会社とも出会えたりしてね、

思うものが手に入りやすくなったのもあるからでしょうね。




ホントはもっとハーブも栽培して

身近に活用していきたいんだけどなぁ。。。


庭ナシ、極小東南角地なので楽しむスペースなし・・・

50歩圏内に畑ほしーわ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


レッスン・撮影のご予約

TWOSEED ホームページ

ateliertwoseed.com














2014年6月14日土曜日

6月15日

先月 ご近所で開催されているオープンガーデンに

おじゃまさせていただきました。






毎年規模がどんどん大きくなっていく

bluemoon cottage のアルム邸











明日はアジサイメインのオープンガーデンが開催されるよう。

「ナチュラルドライフラワー atelier 花と樹と・・・」

森さんのワークショップやsachiさんのお菓子

苗や雑貨の販売もあるそうです。







森さんのインスピレーションはとっても素晴らしい!

アルム邸には森さんの作品がたくさん飾られているから

注目です。






森さんのお宅のお庭もすごくステキで

かなり好み♪

写真整理してご紹介またしますね☆









6月15日は息子14さいに。

朝からケーキにパーティーメニュー仕込み

ガンバリマス☆

2014年6月12日木曜日

Photo レッスン日程!

そろそろエンジンかけなければ!

っと。


あ~もうヤバイ

またまたフツフツしてきてアレコレやりたいよぉー病が

顔を出してきてます。


プライベートだったはずが・・・

いつの間にか行く予定だった目的地も変わり

時間も大幅にずれ

結局は打ち合わせに終わった。

ケド

このヒトとイロイロ話ししていると

何だかいつも「あたし絶対やれる」って根拠のない自信が

また顔を出す。


ガンバロー!ね、saboさん☆



さて、お問合わせいただいている

Photoレッスンについて。。。

内容等、打ち合わせ中!!


参加されたいって方にとりあえず日程だけでも

お知らせしておかなくちゃね。


気になってる方はスケジュール空けといてくださいネ!


Photo レッスン


日時

第1回レッスン 7月10日(木)

第2回レッスン 9月11日(木)


am10:30-12:30


料金

1レッスン 5000円


募集人数

各日 定員 5名



今回のPhotoレッスンは2回で完結となるレッスンです。

第1回レッスンを参加された方のみ

第2回レッスンへのご参加が可能となります。


第1回レッスンのカメラの基礎や、撮りたい写真撮影のステップを学び、

第2回レッスンでは第1回レッスンの応用と、素敵な写真の構図を自分でつくりあげて

、より理想に近づけるためのステップアップ編となります。


ご希望があれば第3回と続き、

屋外での撮影編へと進んでいけたらな~なんて考えてます



「なぜ私がTWOSEEDから発信をしたいのか」って

いつもコンコンと聞かされて

「その想いを書いたら?」っとsaboさん。


んーソコが私にとってムズイっと感じるところでして、

文章力もナイわたしが、

自分のココロに置いている想いを

言葉という響きでなくて文章で伝えるってのは、

困難に近い!?のかも。


だからきっと私は、会って、顔を見て、空気感の中で語るのが

スキなんだろうナ。


でも・・・・

簡単に言うとぜーんぶ「日常と暮らし」


きっと私の中でテーマが「生き方」なんだろうって

今、この事実があるからこそ改めて想うのデス。



お花もフォトレッスンもフツーの日々に溶け込むレッスンがしたい!

ちゃんと「自分のもの」にできるレッスンがね。

そんなことを語り、

またふたりアレコレやりたいことが湧いてきて

また愉しい日々が続いてるんですわ。


短編的にではありますが

長々と書いてしまった。。。



肝心なPhotoレッスン詳細、募集はまた後日お知らせさせてくださいね。


今回のレッスン、軽食付きでおこないまーす♪



TWOSEEDホームページ



※maison de studio TWOSEEDよりお知らせ※


7月撮影予約可能日ホームページに日程UPいたしました!




















2014年6月11日水曜日

UPいたしました☆

と~~~ってもお久ぶりの更新となってしまいました。

ご心配おかけしちゃってるのかも?ですが


元気に過ごしております♪

ジャム作ったり、ケーキを焼いたりね。

したりして。。。






先月開催いたしました

maison de studio TWOSEEDでの

特別イベント撮影会。


とっても楽しい時間でした。


saboさんが撮影した写真を眺めながら

みなさんの記念の瞬間を

一緒に感じさせてもらえてるんだぁっと


「シアワセ」がこころに刻まれていってマス。


ありがとう


シアワセって

→だったり

←だったりなの。


与えあってるんです。



だからもっと

→→→。



maison de studio TWOSEEDでは

「ありのまま」を写していきたいナって思ってます。



カワイイとこ

かっこいいとこ

キレイなとこ

おちゃめなとこ

てれちゃってるとこ

。。。。。。。。。。。。

「素」を。


デザインフォトも

「素」が物語になるような

そんな楽しみ方していただけたら

嬉しいな♪



デザインフォト

TWOSEEDホームページ


maison de studioページ

Photo Gallery

掲載させていただきました。


かわいいコ達ばかり、

よかったら見てみてね☆









2014年6月1日日曜日

お知らせ



6月1日~30日の期間

店舗業務をお休みさせていただくことと

なりました。


悩んで

悩んで

出した

苦渋の決断。


ご予約いただいておりました方へは

個別にお知らせや

メールをさせていただいております。

今一度メールのご確認をお願いいたします。



お知らせさせていただきました皆さん

ご理解くださり

本当にありがとうございます。



温かく見守ってくださるのだと

ひしひしと感じてる。。。



決断できたのも

一緒に親身になって考え

支えてくれている

saboさんが背中を押してくれたから。


お客様やsaboさん

お客様ではないけれど

事情を知った友達や知り合いも

みんなが

大丈夫って支えてくれてる。



「あささん、人生のターニングポイントですね!」

昨日大好きなインテリアショップの店長さんに言われて

なるほどと腑に落ちた。。。


今年初めに練っていたことも

自然と「待て」を感じてたのも

納得。


「流れに逆らわず、身をまかせていればいいのよ」

そんな風に教えてくれた

一回り上のジンセーの先輩。



出会うべき人に出会い

関わっていくべき人と歩み

出会いと別れを繰り返しながら

人生を謳歌していくのですね♪


「謳歌」とは

「恵まれた幸せをみんなで大いに愉しみ喜び合う」

ともあります。



充電期間を終えて

動きだす時に、

もっと、もっと、さらにもっと

みなさんと謳歌していきたい!


そんな風に思いながら

必要であり大切な時間を過ごしてまいります


あらためて

どうぞよろしくお願いいたします。



TWOSEED 樋口あさこ





※お問合わせいただいておりますカメラレッスンは7月開催予定です

また洋服のオーダー品はお受けしておりますが

お引渡しは7月中となりますのでよろしくお願いします。