TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2013年10月31日木曜日

つくれるんだ。

最近重視している

バスタイム。


短い時間でも

入浴タイムはなるべくリラックスできて

心地よいものでありたいと

お気に入りの香りのバスソルトを入れています。






もともとはかなりの冷え性なので

昼間でも少しでも血行をよくしたくて

フットバス用に買ったもの。


これが始めてみると

温まるし、好きな香りでとても気分が落ち着くし

イイことばかり。


そんな流れから入浴の際にも必ず入れて

バスタイムを愉しむようになりました。


毎日使うものなので沢山ストックしておかないと。。。

なんて

沢山買いだめ。


そんな中

アロマサロンオーナーである

Le ciel さんとの打ち合わせの際に

手作りのバスソルトをいただきました。

天然石みたい☆


手作りできるんだなんて

知らなかった。。。


これがまたとっても好きな香りで

もちろんしっかり温まれる♪


近々、Le cielさんのアロマクラフトレッスンを受講して

作り方教わろうかと思います。


同時にいただいたラベンダーのサシェも

防虫効果もあるとかで

衣替えする保管庫に入れたり

タンスに忍ばせようと

大袋を発注。




ハーブってホントすごい!





2013年10月26日土曜日

特別レッスン♪

お世話になってる先生がご結婚されるって

お祝いを自分で製作してプレゼントしたいと

小学6年生。





ママはいつもフラワーレッスンに参加してくれている

ベテランさんだから

サポートにまわっていただけたら大丈夫だな。

そんな風に思っていたら

驚き!


全部自分でやりたいと




saboさんの説明をササッときいて

サクサク作り上げていく。


バランスをとるのも上手。

色の組み合わせも上手。

要領もめっちゃイイ!

なにより、すごくスキみたい♪





こどものころから

イロイロ体験、触れることって

想像力豊かな人へとつながるので

どんなことでも自分でやるってのが

大切なんですね。


先生とても喜んでくれたって。

そりゃそうだ!

これは忘れられない思い出と共に

ずっと飾っていただける

素敵なギフトです☆


salon TWOSEEDでは

ご結婚のお祝い用プレゼントや

新築お祝い

出産のお祝い等

ギフトをご自分で製作していただくことも可能です


もちろんオーダーもお受けいたしておりますので

お気軽にご相談ください。





ウェルカムボードGift

 オーダーステッカー仕上げボードのみ\6000~

フラワー付き\10000~


2013年10月25日金曜日

studioにて

studioとしてはじめての撮影。

どうスタイリングするか

何色系でいくか

どんな雰囲気でいくか

伝えただけで

バチっとくるフラワーを用意してくれる

saboさん

想い描くものにぴったりくる

その感性にいつも興奮する♪




TWOSEED Photograph

あくまでも主役はご依頼主さま.


スタイリングはサポートまで。



和やかな雰囲気の中で

リラックスしていただきながら

ステキなショットが撮影していただけるように

お迎えさせていただいております♪





花壇からスモーキーな葉のラベンダーをカットしてきて

ささっとリング状にしたキャンドルリースが

リラックスできるとてもイイ香り。。。

ナチュラルやシャビー感がお好きな方ですので

グリーンも多めに。






2時間びっちりシャッターを切る

大角カメラマン。

いつも優しさあふれる雰囲気の女史も

撮影となるとピシッと筋が一本、

カッコイイ!


プロカメラマン撮影って

雑誌掲載していただいた商品やショップ撮影しか

経験がなかったから

「ひと」を撮るってのを間近で

拝見させていただき

驚きと学びの連続でした。





ずっとご機嫌でカワイイ笑顔をみせてくれていた

お姫様は

撮影終了と共に

コロンっと寝入っていきました。

この時期ならでは

シュッと先の細く伸びるやわらかい髪。

長ーいまつ毛。

緩んで片方によるほっぺ。

ジュるっとした下っくちびる。

いつまでも眺めていたくなる。。。


脳裏に焼き付けておきたい

可愛さです☆





TWOSEED Photograph



スタイリング: TWOSEED 樋口あさこ

フラワー: atelier sabo 崎久保 愛





10月フラワーレッスン風景

この時期は実ものも数日間で

色に深みが増してきます。。。


atelier saboのフラワーアレンジ教室

1日目と2日目では

グリーンだったサンキライが朱色に。。。

色が変わると印象もぐぐっとかわりますね。




今月のレッスンはウェルカムボードにお花アレンジ

2日間ともやはりバランスを取るのに

少々時間がかかるようでした。





もりもりボリューミーに仕上げる方や

グリーン系でまとめる方


お花をアレンジしながらも

お人柄が見えてくるようです☆





今月も個性あふれる作品が続々

ご参加いただきましたみなさま

お家でも楽しく飾り

秋のインテリアを愉しんでくださいね!

ご参加いただき

ありがとうございました☆







2013年10月24日木曜日

本日10月フラワーレッスン2日目

本日、atelier sabo 10月フラワーアレンジ教室の2日目

今日もどんな作品が生まれるかな。。。。


久しぶりお会いできる方々もいて

とてもワクワクしています♬


ご参加いただくみなさま

お気をつけてお越しくださいませ☆


レッスン後もごゆっくりされる方は

お昼ごはんご持参くださいねー。



2013年10月21日月曜日

正月しめ縄作りレッスンについて

只今受付中

12月17日・18日

「atelier sabo 正月しめ縄作りレッスン」



こちらは毎月開催のレッスンとは別で

参加ご希望の方はご自由にどうぞ。


そんなレッスンです。


とは言え、お席に限りがありまして

12月18日(水)は満席となりました。

ご予約いただいていますみなさま

ありがとうございます。


12月17日」(火)はあと少しお席のご用意できますので

引き続き、ご予約受付ております。


お正月のしめ縄を手作りでお考えの方や

初!手作りしめ縄の方も是非☆


製作したしめ縄をご実家にプレゼントで帰省される方も

いらっしゃいます。

何だかステキだな☆☆☆


(お正月しめ縄作りレッスン料金は2800円を予定しております)


お申込みはこちらから








メンテナンス→


約1週間かかったメンテナンス。

ようやく本調子になりまして☆





撮影準備、レッスン準備

来月のイベント参加の準備

すすめています。


もちろん、ドレス製作もね♪


レッスンの際に

今後の新たな活動についても、

ご説明・ご案内させていただいてます☆


いずれ、ブログやホームページでも

ご報告させていただきますね!



洋服オーダーもいただいておりますので

またしばらくミシンと

向き合いっこ。


冬物 羽織物作ってますが

久々、楽し☆


オトナなコート製作中です。



















2013年10月16日水曜日

ちょっとひと手間。

簡単、スピーディーに時間を上手く使うことは好きなんだけど

「コレは」って時にはひと手間かけたくなります。


イギリスのお土産 紅茶やハーブティーをいただいたので

せっかくならとちょっとだけひと手間。。。

ロイヤルミルクティーにして温まりました。




これがかなり美味しい♪

いただいた紅茶がブラック(かなり濃い)でも飲む紅茶らしく

ロイヤルミルクティーにするのにはぴったり☆

鍋を使って作るからひと手間だけど、この美味しさは

手間があるからこそデス。


そして今日はもう1点。

実家から箱でもらったリンゴ

2段になっていた下の段のリンゴがみごとにハズレでして

生ではちょっと・・・なリンゴ。


コンポートやジャムにして美味しくいただこう!っと

ゆっくり焦がしバターを作り、リンゴをソテー

三温糖やはちみつでコトコト

レモン汁とシナモンのスパイスも忘れずに♪






ここぞっと言う時はお料理やくらしの中でひと手間かけます。

かけたひと手間は家族からの「美味しい!」や「気持イイ」って

コトバでまたわたしに返ってくる♪


これが嬉しいんだよねぇ☆


2013年10月15日火曜日

ご予約ありがとうございます。

11月 atelier sabo フラワーアレンジ教室に

沢山のお申込みをいただきありがとうございます。







キャンセル待ちのご予約もいただき

saboさんって本当にスゴイなって、

あらためてシミジミ。。。


大好きなsaboさんのお花やデザインを

同じくスキ!!って感じてる方が多いこと、

どんどん増えてること、すっごく嬉しい。


11月もsaboさんチョイスの個性的な!?お花やレッスンに

魅了されること間違いなし!


楽しみにしていてくださいね♪


(昨年度 生徒さん作品)



11月レッスンは満席となり予約受付は

キャンセル待ちとなってしましますが


引き続き、12月17日・18日に開催いたします

「正月しめ縄作り」の予約は受付ておりますので


参加ご希望の方は


こちらにお名前・参加希望日を明記の上

メッセージくださいませ。


正直!めっちゃ楽しいデス♪



正月しめ縄レッスン料は\2800を予定しております。


2013年10月13日日曜日

新しくはじまります。

とてもステキな活動をされている憧れ女史

プロカメラマン Smilesmilecompany 大角さんから

初夏、ステキな想いをお聞かせいただきました。






こんな素敵なお話。。。鳥肌もん☆


salon TWOSEEDをstudioとして

『TWOSEED Photograph 新しいカタチの記念写真』

をご提案をさせていただくこととなりました。






カメラマン Smile smile Company   ohsumi junko

スタイリスト TWOSEED 樋口あさこ


一般的なstudioとちがって

TWOSEEDには照明専門機材等は揃って

ないのだけど、


一般的なstudioとちがう

ナチュラルな中にあるアンティーク感とシャビー感。


ココロとカラダをリラックスしていただきながら

優しいヒカリの中スタイリングされた空間での

記念撮影。


温かくお迎えするココロと、充実感を求めて

ご提案していきたいと思います。




とても優しさあふれる大角カメラマンの

柔らかな眼差しの中で

新しい自分を発見していただけたら

今までとちがった自分が広がって行く。。。



TWOSEED Photograph から未知の自分を発見♪

していただけたらナ






今月下旬にはいよいよご依頼いただきました撮影がはじまります。

可愛らしい1才のお子ちゃまと

若くキレイなママとそのお母様。


ステキな今写し。。。

楽しみデス



みなさんはどんな写真を残していく??


Photoって、

現在。

過去。


そして未来です♪


大角カメラマンに魔法をかけてもらいましょう☆





2013年10月12日土曜日

11月 saboフラワーアレンジ教室


いよいよ待ちに待った

11月 atelier sabo フラワーアレンジ教室のご案内


11月のレッスンは毎年恒例、X'mas リースですが

今年はリースに加えてドアスワッグもプラスしました☆


(リース サンプル)



どちらもフレッシュなグリーン、実ものなどなど生花を使って

リースやドアスワッグを製作


1カ月~2か月は生花のフレッシュ感を楽しんでいただき

その後はだんだんドライリースへと変化いたします。


初回に製作した2年物のアンティーク色に変化したリースが

いまでも飾ってありますが

いまだにステキ☆


中にはアンティーク色の方が好きって方もいらっしゃるよう!

とにかく長ーい間楽しんでいただけるものだけに毎年

大・大・大人気♪


今年も魅力たっぷりリース&ドアスワッグに魅了されて

くださいまし~。


(ドアスワッグ サンプル)


salon TWOSEED


11月 atelier saboフラワーアレンジ教室

「X’mas リースor ドアスワッグ」

日時:11月7日(木) 10名 満席となりました・14日(木) 10名 満席となりました


10:30~2時間ほど

レッスン料:リース 3900円(材料費・ドリンク、おやつサービス込)

ドアスワッグ 4300円(材料費・ドリンク、おやつサービス込)

ご予約確定いたしましたらリースかドアスワッグどちらを製作するかご連絡くださいませ。


持ち物:はさみ


満席となりましたら募集を締め切らせていただきますので、ご了承ください。


キャンセル待ちもお受けしております。


お申込み・お問合わせは


もしくは

ブログ(PC表示)contactより

メッセージくださいませ。



※レッスンのお知らせはホームページより配信しております

メールマガジンより

先行告知&受付開始しております



メルマガはこちら→TWOSEEDホームページ より御登録(PC表示)いただけます。






2013年10月11日金曜日

さぁ!

さぁ、本格的に始まりました

salon TWOSEEDとなってからの

atelier sabo フラワーアレンジ教室




毎回9名~10名の方達とみんなで

ステキな時間と空間を共に愉しめるレッスンの始まりです!!


今月はキャンバスを使ったフラワーアレンジ

「実りの秋を感じながらインテリアを楽しむひと時を」


ウェルカムボード作り☆




案外バランス取るのが難しい!?

サンキライの配置にも悩む

ちょっぴり高度なアレンジだったようです。


saboさん、ウェディングフラワー歴も長いので

ブーケにせよ、ウェルカムボードにせよ


アレンジの技術を教えてもらう時


「こーゆう風に仕上げていくんだぁ」って

感心するばかり


この技術を伝授してもらえば

贈り物も自分で作れちゃうもんね!





sabo フラワーアレンジ教室は

とにかく楽しさはもちろん、

技術もしっかり習得できしっかり学べる

お教室ですね☆


24日のレッスンも楽しみ~♪


10日レッスンにご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました。

みなさんの作ったウェルカムボード

玄関にてご家族やお客様を優しく迎えてくれてるかな?



さて、メルマガ配信準備、準備。。。

11月レッスン募集、今夜あたりかも ☆


ホームページアクセス↓







2013年10月9日水曜日

10日saboフラワーアレンジ教室

明日10日(木)は

sabo10月のフラワーアレンジ教室の1日目。


久しぶりみなさんとお会いできるので

なんだかワクワクしてます♬


レッスンの準備もバッチリ!!

フレッシュな実もの・お花も当日朝届きます。

ステキなウェルカムボード作りましょうね☆


栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキも焼きあがりまっした!

こちらも是非お楽しみに~


salon TWOSEED

sabo フラワーアレンジ教室 10日(木) 10:30~


※10月レッスン募集は終了しております




2013年10月8日火曜日

満たされる打ち合わせ

沢山の栗。

渋皮煮にしました。

甘さが決め手の栗の渋皮煮だから

お砂糖もカラダにいい「てんさい糖」を使って

こっくり甘~く。


温かな濃いめの緑茶にぴったりの

お菓子に仕上がり♬





ちょっとした休憩も美味しいお菓子があると楽しみですね!

この渋皮煮を使って、洋菓子も作ろうかと考えてマス☆


そして本日はご依頼いただいています

DMデザインの打ち合わせがありました。

サロンに伺うと

栗の入ったお菓子を用意してくださっていました。

何気ない会話だったり、

ブログだったり

ちょっとした言葉もちゃんと覚えてくださっっている

わたしが栗好きなの、憶えていてくれて

ウレシイ心使い。


本当に天性の素敵な気遣いが

スマートに出来る方です。


デザインの方は終盤。

その方に代わってお知らせしてくれるDMだけに

キチンと伝えなくてはならないこと全面にだしつつ

絶対ステキでいて、お店のイメージをお伝えできるよう

デザインさせていただいてます♬


仕上がりが楽しみ☆

みなさんにもデザインご依頼いただいたサロンのお知らせ

DMお渡しさせていただけるできる日

が近々訪れそうデス。



2013年10月7日月曜日

いろづくこころ。

だいだい色や朱色、茶など

自然の中で感じるのが多くなってきましたね。






今年もまた小さなカワイイ花をいっぱいつけて

香りを運んで来てくれるキンモクセイの季節がきたんだナ。


陽のひかりも、

おうちの灯りも

自然界の色にも

ぬくもりをもっと探す季節がやって来る。





秋から冬にかけて

もっと、

こころも温かく色づいていけたらナ。


芯の部分が熱くて

まわりは温かい。

外に行けばいくほど、

ほんのり心地よい温かさ。



触れたらじわーと、来るぬくもり

持ってたいな~って。


今年の秋~は

強く想うのでありマス☆




今週は楽しみな打ち合わせや

お待ちかね

saboさんのフラワーアレンジ教室あり♪


久しぶりにみなさんに

お会いできるので

ルンルン

待ち遠しいナ♬



2013年10月5日土曜日

くらしの中での思い出

土日も部活に励んでるムスコ。

それと同時に

お弁当つくりの休日もあまりなく

日々、お弁当のおかずや色どりのことが

頭にあったりする。





今朝もおにぎりを握りながら

「ふっ」と思い出した

高校生だったころ母が作ってくれていた

俵型のおにぎり。


お弁当からはみ出すこともなく

しっくり納まり、

取り出しやすくて

何だか食べやすかった。


お弁当のおかずを思い出すことはできないのだけど

この俵型おにぎりの感覚だけは

鮮明に残ってる♪


今日は「ふふ。。」って思い出しながら

▲おにぎりを握ってお弁当箱に詰めました。



くらしの中で思い出から「育ち」を感じる時に

愛情を思い出したり

愛情を感じたり





そうゆうの大切かな~って思って。

「あたりまえ」が基準となるから

「あたりまえ」が手作りで溢れてたいなぁ

そんな風にくらしてマス。


ヘタでもいいの。


くらしのなかで「愛情」をい~~~ぱい感じながら

生きてたいし、

育ってほしい。


その「あたりまえ」は

きっと子供たちからまた先に続いて行くんだし☆

そう考えると日々のくらしってとっても大切なんだよねぇ






これからも、丁寧にくらしていきたいナ

食やモノや想いにもね。





2013年10月4日金曜日

ヒカルこと。

先日の楽しい打ち合わせ。

案だったり

ひらめきだったり。

誰かと何かを創り上げるってのは

お互いの内側をのぞける

ラッキーなチャンスでもあったり☆





しっかり前を向いて歩いてるコは

何がしたいのか

何処に向かいたいのか


先々にいる自分を想像しながら


進んでるんですよね。

先にこうなってたい自分や

こうなってるだろうって自分を

思い描けるんだろうナ。


この想像力、たいせつ!

想像力ある人ってめちゃ魅力的☆

そして、年下でも年上でもまた刺激もらえちゃう♪





先々の自分が想い描いた自分ともし

「あれ?想定外??」でも

それでもいいの。
  

今の自分としっかり向き合って


地に足をつけて進んでるんだから


どんな時もその自分が好きなんだよね。

だれかと比べたりもしない。

そして想い描いた自分より


実際はもっと素敵な自分になって


キラキラするんだし☆





ちゃんと地に足をつけて


真っ直ぐ前を見て歩いてるひとには

言い訳なんぞ必要ないし、


人のせいにしたりしない。


確かFeeFee姉さまも言ってたナ 



起きるすべてを受け止められる♪

この日、アイスコーヒーをドバッとこぼしたわたし。。。

ま、これもあわてる必要もないわな。

日常のちいさな「想定外」も

問題ないって思えるように

ココロに余裕を持っていきてたいですよねぇ。


2013年10月3日木曜日

キュンとなる時期

キュンとなることがちょくちょくある。。。

毎朝5時に起きてお弁当の準備を終えて

5時半ごろかな、、、ホットコーヒーを片手に玄関の外に出てみる。

ゆっくり明るくなり始める空を眺めながら

冷たい空気を感じ、肌がキュッと締まる。



ススキがいっぱいの道のそばを通ると

夏が終わって冬に向かうんだなぁ

なんてちょっぴり切なくなるキューン。



自分のスタイルや発信を共感してくれる方からの

言葉がうれしくてココロがキュンとなったり♪







ムスメの発する言葉があまりにも胸に響いて

またキュンキュンしたり。







この「キュッ」や「キューン」や「キュン」は

どれも好き。


そしてまた

ソンケーしているひとの発信してるメッセージに

「キュン」どころか「ギューっ」とした。



このひとの様に、

いつも自分のココロの奥深くにある

想いを一語一句正確に「ことば」にできたらいいな☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



自分が自分らしく生きることを決めて、

やりたいことを始めて、貫いて
やりたくないとをやめて、貫いて

それで人に嫌われたり
離れたりしたとしても本望だ。

そして、そうやって
自分らしく生きていくこを決めたときに
それでも嫌ったり何かを言ってくる人は
きっと自分らしく生きていない人だから。

その人から離れること、
手放すことを選んで
本当によかったと、心から思える。

そして、
そういう人を、許すもよし
そういう人と、離れるもよし。

自分の魂が
汚れない方を選べばいい。

たとえそれが
今まで大切にしてきたものを
捨てることになったとしても。

たとえそれが
言われのない誹謗中傷や
誤解を受けることになったとしても

その人に媚を売るのでもなく
その人と闘うのでもなく、

ひとのため、公のため、会社のためと
自分を殺して生きることや

周りに感謝しなければと
無理やり思いながら生きることよりも

自分がやりたくないことを続けること、
自分がやりたいことを我慢することは

自分の魂を汚すことになるんだ。


だから
例え身勝手と言われようとも


ガンコに
わが道を行こうと思う。

ガンコに
そして、しなやかに。


そして、時には
めんどくさいことや

イヤなことにも取り組んでいくことで
自分をさらに磨いていけばいい。



そして、
真実を知らないで、
知ろうともせずに

常に誹謗中傷や陰口をたたいて
生きる人たちから

嫌われたり
誹謗や中傷されるということは

いま歩いている道が
いま選んだ決断が
正しいということだ。


うん
そもそも

誹謗中傷するようなひとに
誹謗中傷されたり
するということは

いいことか
新しいことを

やっているっていう
証拠になるんだから。


叩かれても
それが勲章になる。


僕は
付き合う人を
自分で決めるのだ。