TWOSEED ホームページ  ateliertwoseed.com

2013年9月30日月曜日

いよいよOpen

明日からOpenする









今回も製作お手伝いさせていただいたDMハガキ

毎回魅力たっぷりのFlower Photo


2013 AutumnはFeeFeeカンダさんらしい

大人シックなFlower Arrangement Photoですね。


FeeFeeのDMハガキは

コレクションしたくなる♬


TWOSEEDでもAtelier FeeFeeのDMハガキ

お渡しできますので

お声おかけくださいませ☆



2013年9月29日日曜日

A面とB面

ずーっと、昔からずーっと考えてる事。

「やりたいこと」であり

「やるべきこと」でもあるような

そこに携わることができるように

いろんな経験をしているのかもしれない。






A面は「やりたいこと」

B面が実は重要な「やるべきこと」


このこだわりには大きな○が必要だってこともわかてる。

だからいっぱいの経験が必要だってことも。





「やるべきこと」と直結してないように見えても

「経験」をすることは

遠回りでもなくて

実は後々必要であるから

「経験」があるのだと信じてます。




アタマに浮かんでくる「やりたいこと」を

ココロでは「やるべきこと」って温めていってます。

今までも、これからも。。。。

そして、自然にタイミングはやってくるんだナ




何かを「伝えたい」とカタチにしている人は

もしかしたらみんな

A面とB面をもっているのかもしれない。

そしてBのために

Aを使って

伝えようとしているのかもしれない。






このお二方もそう

そしてここで出会った方達もきっと

共通する「何か」を

持ち合わせているのだろうナ。






出会いやご縁から

何を「受け取るか」

どうこの手に受け取るか


それぞれだけど


この日、ANOUオーナー舟橋さんが口にした

「道具にすぎないんだよ」

がピタっとハマった。


そう、表=A面は

「ツール」なの。






この日いただいたメッセージは

再認識とあらたに進む道しるべ。

忘れられない時をいただけた

この日

やっぱりたくさんの「やりたいこと」を

また強く感じた☆




愛ちゃん覚悟!

またいいじゃん!!みつけた♪








2013年9月28日土曜日

秋。

秋。

けっこうスキ


栗。

かなりスキ




ケーキ。

モンブラン系がチョーすき



今年は地元の栗が頻繁に手に入るので

モンブランでも挑戦してみよっかナ。


大好きなタルト生地でね♪


今日はみごとな秋晴れ

地元の小学校では運動会のよう


沢山の方たちが

お弁当を持って近所を歩いています



学校行事ではBig イベント

運動会

小学校から響くにぎやかな声が

微笑ましいナ。


秋~冬は行事満載!

楽しみいっぱい

愉しも☆




2013年9月27日金曜日

Shopの顔。

ショップの入口や看板

DMや名刺ってめちゃめちゃ

たいせつ。

って思ってます。


ココはショップの窓口みたいな部分。



何をやってるお店なのか、っだったり

どんな雰囲気のお店なのか、っだったり

窓口となる部分からも

お店を感じて、知ってもらい

ご来店につながる。


ココこそ後回しできない部分かなって

思ってずっと来てます。


ご縁あって、ショップのDMをデザイン・製作させていただく

機会もちょくちょくでてきました。


そしてTWOSEED以外で初看板作り。。。

同じく自宅でお花やガーデングッズ・アロマのサロンスタイルショップ

をしている


看板用オリジナルステッカーを

製作させていただきました






ご指定通りの書体・カラー

ステッカーが完成して

お持ちいただいた看板にいざ!貼りつけしてみると


やっぱりイイ!!


こーゆう作業する度に

やっぱりココ大切だわ!って強く思う。






感性が似てるって

とっても幅が広がるね☆


わからなかったコトがわかるようになったり、

出来なかったコトができるようになったり、

自分にない刺激もらえたり

自分にはない案がもらえたり

これらが共感できたり


お互い得ばかり。


今やライフスタイルまでも提案している

FeeFeeのカンダ姉さんには

いつも「♪♪」もらってます♬


今回も製作させていただいた

FeeFee のDMハガキも素敵に仕上がってました。

いよいよ来週からAtelier FeeFee

Autumn Shop 始まります☆


見逃せませんぞ☆




2013年9月26日木曜日

変化中。

文化祭に、体育祭。

ほぼ徹夜だったり、打ち合わせ。

ちょこっと遊び。

気がついたら、放置状態でした。。。


づーっとやりたくてなかなか手を付けられずにいたことも

最近ゆっくりカタチになってきています。


ちょっぴりキケンを感じる不安定な枕木のsalon入口

少しずつ手を加えてちょこっとずつ理想に近づいてきています。

まだまだ、完成!までには程遠いんだけど

ゆっくりと変化して出来上がってく感もイイよね☆






レンガを敷いた入口からそのまま家の中まで続く

玄関は、ウチが建てた建築会社では

今では主流になってるよう

今回自分で玄関アプローチから繋がるように

レンガを敷きました。

少しだけですが

グリーンを植えるスペースも作って

また楽しみも増えたかな~♬

夜は蜜ろうキャンドル灯して

雰囲気Max!






これからまた漆喰で塗ったり

柵つけたり♪

すでに頭の中にあるカタチを現実のものになって

いくのが何とも嬉しい!






レッスンでお越しいただいてる方はお気付きかな?

看板

変えたの☆

色も書体も。

どなたも、Bigなサボテンにくぎ付けで。。。

今日の強風で

サボテン倒れてポキッとなっちゃった





10月からsaboフラワーアレンジ教室も

リニューアルだったり

とにかく「ワぉ!!」って

素敵な企画、お花の枠を越えて

二人で練りにねって、ヤバイくらい楽しい


いづれ発表できると信じてる素敵すぎる

コトも実現に向けて動き始めてます☆


大事なのは

近い感性と

共通する想い。

共に挑戦する体制と

前向きな努力。


近くにいて、わたしめちゃ

シアワセだわ☆








2013年9月19日木曜日

小さなお店

数か月前オーダー引渡しの時にお客様からいただいた

小さなマカロン


元々マカロンは得意ではなかったのだけれど

ここのマカロンは特別に感じた☆


とくにブルーベリー・よもぎ・コーヒーがお気に入り♪





お店はTWOSEEDからクルマで20分ほどのところにあり

ダンナ様がマッサージを、奥様が焼き菓子を販売している


入口は1つだけ。

ダンナ様のおしごと部屋にはベッドが1つ。

奥様が販売しているスペースには焼き菓子用ショーケースが1つ。

本当に小じんまりとしたお店。






きっとこのスペース、お店の大きさが

おふたりの丁度いいカタチなんだろうな。。。


無理せず自分たちのやり方に

こだわりを感じて

とても惹かれるの。


お店デザイン施工されたのは

アーチデコ でした。

やっぱりなー

アーチデコの手掛けたショップやおうちはすぐにわかるもんナ。

今度は藤が丘方面にある

アーチデコが手掛けたお菓子屋さん

タルティーヌ

に行ってこよっと♪





今日はカワイイ訪問者

アニエス.b ロゴみたいね!

5本指

めちゃくちゃかわいい☆

最近ヤモリいっぱい

どうやら住みやすいようデス



2013年9月18日水曜日

スマホよ。



スマホ内臓カメラ

ほんとに賢い!


イロイロ細かな設定もできるし

調節なんかもちょちょいのちょい。


先日のフォトレッスンでは

コンパクトデジカメより

使いやすさを感じて

デジカメおいて 


スマホのみで撮影してる方も。





いつでも

どこへでも

もちあるく

スマートフォンだから

これでそこそこイイ感じに撮影できるようにも

なってると

かな~り便利よね☆




いつの時の画像やら。。。

シュウマイの皮余るのイヤなので

細くきざんでペタペタペタ。

包むよりカンタンっす☆


2013年9月17日火曜日

秋の日々に。

爽やかな秋晴れ。。。

お洗濯やら掃除やらお仕事

はかどります。


お受けしていたオーダーのお引渡しも全て終わり

次なる愉しみ。。。

衣装となる子供服作ったりしています♪


DMやハガキのデザインもいくつかご依頼いただいてまして

アタマにある案をカタチにしていく作業が

楽しい、楽しい。







打ち合わせではお仕事の枠を越え、

色んな話しに花が咲き

ゆっくりとじっくりと向き合えるって

嬉しいなぁ~

そんな風に感じる日々です。




秋は行事が多い季節

それだけ楽しみもいっぱい♪


食を楽しむ

ファッションを楽しむ

インテリアを楽しむ

お花を楽しむ

唄を楽しむ

レッスンを楽しむ

おしゃべりを楽しむ

生み出すことを楽しむ


季節も、時間も、人との関わりも

とにかく全部を楽しんでいた~~い


年を重ねるって最高です!


今やりたいことでした☆









2013年9月14日土曜日

sabo 10月フラワーアレンジ教室

atelier saboのフラワーアレンジ教室

10月のお題は

「実りの秋を感じながらインテリアを楽しむひと時を」





日常でもっとも~とお花やインテリアを楽しんでもらえたらなぁ

なんて思って、今回はA4キャンバスにステッカーを貼り

秋の実ものやグリーンなどなどをアレンジを楽しむレッスンと

なりました。


ステッカーは3種類ご用意

A.苗字

B.屋号(ショップ名等)

C.Welcome


玄関エントラスや雨のあたらない場所なら玄関先に

飾ったりもステキ♪


キャンバスのどの部分でもアレンジフラワーはつけられるので

みなさんきっと個性あふれる作品がうまれるんだろうなぁ~

レッスンに参加される方

イメージ膨らませて来てね☆








開催日:10月10日(木)9名 満席となりました

24日(木)9名 満席となりました

10:30~2時間ほど

レッスン料 4000円(花材込・ドリンク・おやつ付き)


※salonTWOSEEDは15:30までオープンしておりますので

レッスン後もお時間ある方はゆっくりなさってくださいね☆

お昼ご飯を持参していただいてかまわないですよ。


10月フラワーアレンジ教室の募集


より発信しておりますメールマガジンから

先行お知らせ・予約受付開始となっております。


ホームページ(PC表示)の左したメルマガ登録欄から

アドレスの登録をしていただけますので

よろしければご登録くださいね!

※メルマガ登録からアドレス送信後

本登録のメールすぐに届かなかった方は

必ずこちらまでお知らせくださいね。

ateliertwoseed@gmail.com









2013年9月13日金曜日

目からウロコ。

11日・12日日とsalon TWOSEEDにて開催いたしました

saboフォトレッスン♪






この9月から新たなかたちでオープンしましたsalon TWOSEEDでの

初レッスンでした。


ディレクターとしてスタイリングも7月のイベント以来ですが

フォトレッスンだけにフツーに素敵なディスプレイではnon non

切り撮った時に奥行き感も感じる方がより素敵な写真となるので

ディスプレイしながらファインダーをのぞき確認。。。

これの繰り返し。


主にスタイリングは3つのテーマを決め3か所用意しました。



1・ガーデンパーティー






2.アンティーク







3.サニタリー






好きな角度から、好きに切り取ってパシャパシャ

自分の目線をたいせつに☆


理論的な説明をすませて、実践実践。


実践してみると、どう撮りたいのか。

何がわからないのか。

直ぐにぶちあたります。


横で先生に聞きながら、確認しながら

また実践。

目からウロコ。


みんな、メキメキ上達してく♪


お互いの目線を感じるのってすごく新鮮!

スマホでの構図もみなさん断然上手くなっていき

撮るのが楽しいって感じていたようです。


自分の撮りたい理想に少し近づけただけで

もっと日常を撮りたくなるもんね。

写真は記録だけでなく、

カメラを通して綺麗なもの、面白いモノ、たのしい事、

日常にはいっぱいなのだと気付かされます☆


今回のレッスンは入門編

先ずはそこを体感するってのが大切だもんね。

みなさんと一緒に少しずつ学んで腕を磨いていけたら

愉しいね!


とにかく2日間、この充実感はなんなん?

て思うほどみなさんと楽しみながら、ゆっくりと過ごせて

このカタチ、最高かも♪って思っちゃった。

写真もいっぱいだから

UPは数回に分けますね。


昨日・今日とご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました。



2013年9月10日火曜日

sabo フォトレッスンについて。

いよいよ11日(水)・12(木)

sabo フォトレッスン開催です。

TWOSEED初、フォトレッスン開催で

詰めたい事はい~~~ぱい!

一般的なフォトレッスンとは違うのかも。。。


salon全体の雰囲気を愉しんでいただき

そのままカメラで切取り

学んでいただけたらいいなーなんて思ってマス。





美味しいsachiさんのお菓子も今夜届きます♪

参加いただく皆さんに愉しんでいただけるよう、

saboさん、sachiさんと共にチカラを合わせて

明日、明後日の準備進めております☆


さてレッスンについてですが

am10:30~二時間程度

予定しております。


レッスン後はみなさんでTea Time

美味しいスィーツを食べながらゆっくりおしゃべりしましょうね♬


salonは15:30までオープンしておりますので

ゆっくりされる方はお昼ご飯をお持ちくださってもOK!ですよ。


ご自分が撮影したいものがありましたら

レッスン、Tea Time後に撮影していただけますので

お持ちくださいね。


持ち物はもちろんカメラですが

カメラの充電満タンかチェックをお忘れなく!!

かなりの枚数取りますので、SDカード等、メモリーのチェック

忘れないでね。



2013年9月8日日曜日

明らかに!?

Bluemoom Cottage オーナーのアルムさん

前回載せきれなかったステキな写真



レンガで作られた腰壁の上はこってりとした塗り壁。

大きなアンティークカップボードにココロ奪われました!









埋め込まれた小さめステンドグラス

室内へ優しく光を差し込んでいます

ここは本当にオトナの空間♪

天井も高く

ゆったりとくつろげます。

梁がとてもいい味出してて、作りの良さを感じますね。








いままであったコッツウォルズストーンのお庭との

繋がりや纏まりがスゴイ!

きっと全体のイメージがはじめからできあがっていたんだろうなぁ






↑こうなるともう雑誌!?って感じね


扉前に敷かれたグレーのレンガ

個人的にめっちゃスキ


我が家もレンガを敷き詰めてありますが

この色にしとけばよかった・・・。






写真では切り取ることしか出来ないから

全貌は明らかにできないケド

全体を感じるのはやっぱり自分の目が

イチバン!!


視界全体に入り込んでくるこの世界

是非体感しに行ってみて☆

間違いなく

刺激受けれます☆





内覧会イベントは

9月29日(日)です。

予約にはいろいろ決まりがあるそうなので


ご覧くださいね。



2013年9月6日金曜日

カワイイひと

カワイイひと。

最近まわりにカワイイひとが多いのよ。

んでもって

コンコンっとノックして

開いてみたら

なんちゅー素直なのよ☆


数か月前に気がついてね。


直感で。


だって笑顔に書いてある様だったもん♪



真っすぐまん前から向き合ってみよって

してみたら


いいものいっぱいもってるじゃんか~~!

やっぱ素直で正直で偽りないコ

好きだわ。






行くべし!見るべし!!

どんどん変化していく裏庭。

どんどん想いをカタチにしていく

真っすぐな人。


印象は落ち着いたマダム

内側はとても純粋でいて

可愛らしかったりもする


ご近所のアルムさん(←アルムさんのブログにとびます♪)








毎年開催されるオープンガーデンは

お客様が年々増え

みなさんイギリスを思わせる裏庭にうっとり。







その裏庭はさらに魅力ある場所へとなって

新たな繋がりの場所へとなっていく。。。

右も左も

上も下も

どこの部分も想いを寄せたこだわりがにじみ出てる☆






壁や床の質感

どれも重厚感たっぷり

ココでゆっくり、まった~り

きっと多くの方が訪れる場所になることでしょうネ






今月下旬にはイベントも開催されるそうです。

ブログでのつながりや

紹介があれば予約できるそう♪


もっと、も~~~っとたくさん写真撮影させてもらったのだけど


1度では載せきれないので

2回に分けます。

ご興味のある方必見!

お楽しみに☆☆☆





2013年9月5日木曜日

ひとりcafe

新学期が始まり

1カ月半ぶりに再開しました

「お弁当つくり」

今日は水谷養蜂の瀬戸産はちみつを使って

甘酢あんを作り

たたいたエビをレンコンで挟んで揚げからめてみました

はちみつはお料理にも頻繁につかいます。

優しい甘さはもちろんのこと、コクや照りだしにもいいしね☆


我が家でははちみつ300gは1カ月以内になくなっちゃいます。


そうそう今回のお弁当に入れた「いんげんのごま味噌和え」にもね

はちみつ使ってます。

ものすっごく美味しー手作り味噌をいただいたので

シンプルにお味噌とはちみつとすりごまたっぷり♪で味付け。

シンプルな味付けほどバランスが重要ですね。

お弁当箱を開ける瞬間のムスメを想像しながら詰め込みます☆






 お弁当作りが終わって朝食の用意をし

7時前には家族全員を送り出してからは

一気に家事!

頭では色んな事考えながら、カラダはしっかり家事をこなす。

家事がひと段落してからは

今日は「ひとりcafe」






打ち合わせの際にいただいた間違いなく美味しいお菓子を

朝食に、窓際に座って植えてあるバラの間から

流れてくる風を感じて

ジャズを聴きながらひとりマッタ~~~り。







今日もスケジュール盛りだくさん♪

行くとします!




2013年9月2日月曜日

偶然にみつけた♪

先日通りかかった時に偶然見つけた

カワイイお店。



入口に惹かれて、走らせていた車をUターンしてもらい

何屋さんだろう??と入ったら


ダイスキお花屋さんでした。







思いがけないところで素敵なお店をみつけられると

テンション すっごく上がります♪


大好きなお花屋さんの匂い。。。

雑貨の飾り方もスキ。






ちょっぴり薄暗い店内がお店全体の重厚感を感じさせる

雰囲気演出しています。


お花の種類も好みのものが多かったナ

飾られたスナップ写真はフランス?のお花屋さんでの

オーナーの姿。







フランスのお花屋さんでお務めされていたんだとか。

やっぱりね~。


小さなおみせだけど、久々トキメキを憶える素敵なお店に

出会いました。







いろいろなお店や公演に訪れて

目から刺激を受けているこの頃デス☆